Monthly Letter from Tomonoh Akemi

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 12月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

あっという間に12月!2021年は怒涛の様に過ぎて行きました。長い歴史の中でこの2年間はどう刻まれていくのでしょうか?やっと、日本の感染も落ち着いてきたと思ったら、また、新たな変異株のニュースも流れ、またか!と心が騒ぎます。でも、どうなるか?全く予想が付かないことは、この2年で分かったので、とりあえず落ち着いている今こそ!歌わなくてはと(笑)

 

先ずはクリスマス・ライブ!街角には2年ぶりにイルミネーションが輝き出しました。12月は感染も落ち着いたままでいてくれるみたいです。今年は残念ながら恒例のクリスマス晩餐会は中止になりましたが、クリスマスライブを


12月17日(金)には市川の天使のコンチェルトで!お店のあちこちに可愛い天使が沢山隠れていて、クリスマスにはぴったりの愛らしいシャンソニエです。ピアノは雄太さん!そしてこの日はヴァイオリンの寺島貴恵さんが加わって下さり、お二人の演奏もたっぷり楽しんで頂き、華やかにクリスマスを!と考えています。生の楽器の音を真近で聴いていると、音の振動が身体の芯まで響いてきて!私もお二人の演奏で歌える時は至福の時です。昼下がりの午後!お店は市川の駅の、すぐ傍です。昼下がりの午後、14時半からのスタートです。


23日(金)は新橋のべラマッティーナでのクリスマスライブです。イブイブの宵!こちらも、雄太さん、寺島貴恵さんのデュオの素晴らしい演奏でお届けします。18時半からのスタートになります。ロマンティックなクリスマスの宵を!華やかにお過ごしください!


年明けの2022年も!新春シャンソンショーを!

 

5日(水)は、久しぶりの蟻ん子でのライブです!敬愛する先輩、しますえよしおさんの老舗シャンソニエです!ピアノの雄太さんとの出逢いもここ!私にとっては故郷の様なライブハウスです。コロナ自粛を受けて、丸2年近くクローズしていました。本当に久しぶり再開です。嬉しい!ピアノは勿論、雄太さん!13時半からのアフタヌーンライブです。お正月のひと時、私も歌い初め!是非是非、お出かけ下さいませ。

 

6日(木)は、お馴染みの池之端のライブスペースQuiでのライブです。ライブは4階、1階、2階は同経営の老舗鰻割烹です。おせち料理にも飽きた方は、とっても美味しい鰻ですので、鰻とシャンソンも!お楽しみください。こちらは19時からのステージになります。

 

9日(日)は天使のコンチェルトで、オーナーの千羽愛子さんとの新春ライブです。小森小夜子さんも加わり3人でかしましく(笑)お正月気分で楽しいライブをと!こちらも14時半からのアフタヌーンライブになります。

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 11月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

夕暮れの我が家の窓辺には秋の空がひろがています。柔らかな筆でサーっと!まるで流れるよう・・・幾重にもグラデーションを作りながら茜色の雲が浮かんでいます。急に寒くなった朝には真っ白に雪化粧した富士山が顔を出してくれ、夕焼けにはまた、濃い紫色にくっきりと浮かび上がってきてくれるようになりました。この空、一面をこんな風に自在に操れる!やっぱり自然の力は計り知れないですね。

 

今年は急に暑くなったり寒くなったり、大雨、地震!ただでさえコロナ感染騒ぎで、右往左往しているのに、落ち着かないまま、季節が巡っていきました。急に、何となく収まってきたコロナウイルス!何故か何故か?と言われますが、考えてみると、元々、私達はいろんなことを分かっているような気分で生活していますが、実は殆ど何にも分かってないのかもしれませんね。空を一面に染め上げることも、日本中を寒くすることも、あの富士山を真っ白に雪化粧することも、毎日、毎日、自然が意図も簡単にやっていることも到底できないし、どんなに科学的に分析したところで自分自身の存在や命や魂のことさえも、何にも分からない状況の中で生きているのですから!昔の人達が、太陽や大地や山や海に、畏敬の念を抱き祈りを捧げて生きていたように、私達も謙虚になり、この自然の中に生かされていることを改めて受け止めなくてはいけない気がしています。とりあえず、何はともあれ、コロナが収束に向かってくれたことに感謝です。

 

10月14日(木)友納あけみコンセール『恋文Ⅷ』<それは、ドラマのよう・・・>

『恋文』の8回目を終えられました。こんなパンデミックの中で、昨年、今年と、コンサートをライブを続けてこれたことに、ほんとに感謝で一杯です。長い間、母親の介護を続け、見送った親友が「人生の最後に一番必要なのは*笑顔*だと思う」と教えてくれました。私も最後だけではなく生きていくのに一番必要なのは「笑顔」だと、つくづく思います。他のことがどうあれ、笑顔でいられることは幸せの証し!バロメーター!このコロナの日々、私は皆様の笑顔に助けられ、支えられ、導かれ歌ってこれました。本当に有難うございました。そしてこれからも、皆様に笑顔を運べるように!精一杯、歌っていきたいと思っています。

 

今年は残念でしたが、恒例のクリスマス晩餐会は中止にしました。感染の不安を抱えてのご来場は忍びなく・・・それでも、年末のライブは出来る限り華やかなクリスマスの雰囲気をお届けしたいと考えています。ライブハウスはどこも感染対策は完璧です!いろいろな制限も解除され、また、皆様と久しぶりにお会いできます時をお待ちしております。

 

来年は5月18日(水)に友納あけみコンサート第29章を渋谷*伝承ホールで、10月27日(木)には恋文Ⅸを新橋*内幸町ホールで、予定しています。

 

このまま、コロナも収まってくれることを祈りつつ、頑張っていきます。

寒くなります。皆様も気を緩めず、お体を大切にお元気でいて下さいませ。

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 9・10月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

激しい雨が続きました。西日本では、洪水や、崖崩れ・・・このコロナ騒ぎのただ中!水浸しになった、家財の片づけをなさっているご様子が映し出されて、どんなに情けないかと?胸が痛くなります。自然の力の前では人は本当に無力ですね・・・心から、お見舞いを申し上げます。

 

感染拡大も、収まらず本当に落ち着かない日々です。この1年半、いろいろな意味で時が止まってしまった様な気がしています。それでも、前に向かわなくてはと!動きを止めてしまったら、もう、動きだせなくなる気がして、何とか音楽を奏で続けようと!細々とライブも続けています。「生」の音楽は良いね!嫌なことを忘れられたよ!久しぶりにのんびりできた!皆様の言葉!笑顔!が、本当に支えです!音楽を通して何かが伝えられること!同じ空間で同じ想いを交わしあえること!誰かが喜んで頂けること!それは、改めて生きていることを感じさせてくれて、大きな喜びをもたらしてくれます。毎日の報道に、いったいどう舵をきったら良いのか?本当に迷うのですが、いつまで続くかわからないコロナとの共生の時代、そんなに時も残されてはいない身(笑)としては、こんなことで手をこまねいてはいられない!ずっと私を支えてくれているミュージッシャンや舞台スタッフの仲間達の苦境を見るにつけても、今、自分の出来ることを精一杯やり続けていかなくてはと思っています。

 

会場の入場制限などあらゆる手段で安全を確保しつつし、今年も

10月14日(木)友納あけみコンセール『恋文Ⅷ』<それは、ドラマのよう・・・>

新橋・内幸町ホール*開場18:30*開演*19:00『恋文』は8回目を開くことにしました。今回は、あのチャップリンの名作「ライムライト」。

 

この映画は、晩年のチャップリンが、遺言の様に残してくれた作品に思えてなりません。この作品の中には「生きることの意味!」「愛することの強さ!」「命を燃やすことの素晴らしさ!」が満ち溢れています。自ら命を断とうとした美しい踊り子に、世の中に見捨てられ自暴自棄になったコメディアンは、自分に言い聞かせるように人生の素晴らしさを語り続けます。弱者の口からの言葉達は彼女も彼自身をも蘇らせていきます。アートは本当に素晴らしい!と改めて思います。何十年も前に創られたこの作品は決して色あせることなく、パンデミックに翻弄され心の置きどころをなくした、今の時代の人々に向けての処方箋ように、様々なことを語りかけてくれます。チャップリンの作曲した名曲!「エターナリ―」の美しい旋律・・・お馴染の雄太さんのピアノ・寺島貴恵さんのヴァイオリンの演奏もお楽しみください。

 

フライヤーも出来あがりました。入場制限等も、考えなくてはなりませんが、その都度の一番ベターを選択して、頑張ってみます。オンラインでの配信も計画しております。ご無理のない範囲で、お出掛け頂けましたら、幸せです。

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 7・8月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

暑い日が続いています。我が家の窓辺から真っ青な空に真っ白な入道雲が浮き上がり、一刻、一刻と姿を変えて行きます。まるで生きているよう!

 

この部屋に引っ越して3回目の夏!南に向かった大きな窓は季節の移ろいを克明に教えてくれます。空も雲も太陽も星も月も風も大気も、こんなに季節によって表情を変えるなんて、ずっと都会育ちの私には初めての気付きでした。

 

昨夜は満月!この季節は、窓の真ん中にまん丸の大きなお月様が浮かびます!人間界は世界中がコロナ感染のパンディミック!右往左往!ですが、宇宙や自然は、もっともっと大きなサイクルで悠然と時を刻んでいます。なんか溜息〜()暫く、ぼーっとお月様を見つめていました。

 

あんなに反対の声の中でも、オリンピックが開催されています。多様性の名のもとなのか?!なんか統一感もストーリーもメッセージも感じられない、バラバラ感満載の開会式!今の日本の状況を、そのまま写しだしているようで、なんだか悲しくなりました。でも、いろいろなことに翻弄されながらも、この日のために人生をかけて心身共に鍛練をし続けてきた選手の皆さんの姿は本当に美しく、限りない敬意とエールを送りたいです。開催した以上、何とか無事にそれぞれが納得のいくオリンピックを終えてほしいですね!こんな時期に沢山のエネルギーと勇気を沢山の人に伝えてくれるはずです。

 

私も2回のワクチンの接種を終えました。2回目は高熱が2日ほど続き、ちょっと大変でしたが、やっと復帰しています。これを毎年!は嫌だなあ~何とか収まって欲しいです・・・!秋にはどうなっているのか?と思いつつ、今年も

 

10月14日(木)友納あけみコンセール『恋文Ⅷ』<それは、ドラマのよう・・・>

新橋・内幸町ホール*開場18:30*開演*19:00『恋文』は8回目を開きます。

 

今回は、あのチャップリンの名作「ライムライト」を取り上げてみました。この映画は、晩年のチャップリンが、遺言の様に残してくれた作品に思えてなりません。この作品の中には人間が「生きることの意味!」「愛することの強さ!」「命を燃やすことの素晴らしさ!」が満ち溢れています。自ら命を断とうとした美しい踊り子に、世の中に見捨てられ自暴自棄になったコメディアンは、自分に言い聞かせるように人生の素晴らしさを語り続けます。弱者の口からの言葉達は彼女も彼自身をも蘇らせていきます。パンディミックに翻弄され心の置きどころをなくした、今の時代の人々に向けての処方箋ように残された作品の様な気がします。チャップリンの作曲した名曲!「エターナリ―」の美しい旋律・・・お馴染の雄太さんのピアノ・寺島貴恵さんのヴァイオリンの演奏もお楽しみください。

 

もうすぐ、フライヤーも出来あがります。入場制限等も、また考えなくてはなりませんが、その都度一番のベターを選択して、頑張ってみます。

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 6月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

紫陽花が色とりどりに咲き出しました。朝からの雨が止み、うっすらと射してきた陽射しを浴び輝いています。花にしたら独特の色合い!薄曇りの空には本当にお似合い!紫陽花は幸せな花!ちゃんと一番相応しい季節に、オンリーワンの独特の美しく映える花を咲かせられて!人もこう在りたいものですね!

 

友納あけみコンサート第28章『ある愛の詩〈オマージュ〉』皆様に助けて頂き終えることが出来ました。緊急事態宣言の延長、行政判断の混乱!二転三転、開催がどうなることか?ハラハラ、ドキドキ・・・毎年はお天気の心配なんかしていたのですが、今回は嵐でも何でも開催さえ出来れば〜()という感じでした。本当に沢山の方のお力を頂きました。会場関係の方々、スタッフ、ミュージシャンの仲間たち、そして何より、こんな時期にも拘わらず、お出掛け頂いた皆様の、音楽を!アートを!愛し、「不要不急」のものではない!と応援して下さる、お気持ちに支えられての開催でした。

 

音楽が会場に響き、光が交錯し、皆様の想いが渦舞いて、心が身体が「生」の空間を、こんなにも愛しく求めていたなんて!一生、忘れることのできない、素晴らしい時になりました。支えて頂いた皆様に、仲間達に、音楽に、命に!感謝で一杯です。有難うございました!これを糧に、また、精一杯頑張って、音楽を奏で続けていきます。心が死んでしまわないように!

 

今回の公演もご後援を頂き、オンラインでの配信、DVDの制作を進めております。また、皆様にお知らせさせて頂きます。

 

7月13日(火)第59回『パリ祭』渋谷*Bunkamuraオーチャードホール 開場16:15 開演17:00

恒例の『パリ祭』も、力を合わせて開催します。稽古も始まり、みんなマスク姿で頑張っています。今年はNHKホールが改装の為、オーチャドホールでの開催です。*チケット10,000円(友納まで)

 

本場の巴里も、まだまだ大変な状況!今年は静かな『パリ祭』になりそうです!せめて、懐かしいシャンソンの名曲を歌い、ノスタルジー溢れる時に、心を癒したいですね!ワクチンも随分動き出しました。幸い?高年齢化の進んでいるシャンソン業界!きっと、いち早く安全にライブを開けるはず・・・?(笑)どのお店も出来る限りの感染対策をして、お待ちしております。

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 4・5月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

今年も桜の花が咲き散っていきました。目に見えない小さなウイルスに翻弄され、右往左往している人間達を片目に、自然は同じリズムで季節を巡ぐらせていきます。何事も無いように春の日々が流れていきます。散る花を眺めながら、その儚さをどこか優位に「儚いね~~」と愛でていた人間の、この弱さを、愚かさを、花はどんな風に眺めているのでしょうか?

 

最近、「人間らしく!」と言う言葉が虚しく響きます。こうしたパンデミックに襲われた時こそ!人間らしく在りたいのに、耳に入る報道、目に入る映像はおぞましいことばかり!どこかで何が大きく狂いだしているみたいです。本当に怖くなります !

 

なかなか終らない長い日々は人の心も何となく重く疲弊させていきます。この「何となく」がくせ者!静かに心を侵していきます。先が見えない心細い日々・・・だんだん、エネルギーが奪われていきそう・・・でも、手を離してしまったら、終わってしまう!負けないで、こういう時こそ、快い音楽を届けることで、少しでも柔らかな、優しい時を過ごして頂けるよう、音楽を奏で続けなくては、そのために私達は音楽に携わっていたはずだと!毎日、心に言い聞かせいます。

 

いろいろ考えた末、後押しをして下さる皆様のお言葉にも勇気を頂いて

友納あけみコンサート第28章『ある愛の詩*オマージュ』を

6月1日(火)に内幸町ホールに移し開催することにしました。

 

今回は、あの名作映画「ある愛の詩」を選びました。ストーリーを辿りながら、皆様のそれぞれの青春を音楽と共に振り返って頂ければと!もう一度逢いたい人に!忘れかけていたあの時に!遠い日の憧れに!暫し心を預けて頂ければと・・・願っています。(全席自由チケット6,000円)

 

スタッフもミュージシャンの仲間達も、みんな必死で今を生きています。力を合わせて精一杯、コンサートに向かって頑張ってみます。消毒、換気と出来る限りの予防対策とご入場者数を半分以下に制限、所要時間も45分と短縮して開催させて頂きます。当日の感染状況も予想も出来ない状態です。是非、お出掛け下さい!とお願いは出来ないのですが、もし、お気持ちが向かれたら、ご来場頂ければ、本当に幸せです。ご一報、下さいませ!

 

また、今回もお出掛けになりにくい皆様に聴いて頂く為にも、撮影、録画をして、一番皆様に届きやすい方法を模索してユーチューブや様々なオンラインで配信もしていくつもりです。ビデオも制作の予定です。落ち着かない不安な日々が続きますが、皆様くれぐれもお気をつけて、先ずは、兎に角、お元気でいてくださいませ!

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 2・3月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

いち早く春を告げてくれる梅の花も満開に!やっと寒い冬も終わりを迎えそうです。我が家の窓辺からの眺め!今日も夕暮れのショーが始まりました。

 

真っ赤な夕陽が辺りを茜色に染め上げ、夕陽は沈みながら色のグラデーションを変幻自在に変えていきます。雲は最高の脇役!悠やかな風に流されながら鮮やかな色合いを柔らかに包み、温かな光を投げてくれます。夕陽が燃え尽きた様に沈んでいくと、くっきりと影絵の様に富士山が浮かび上がってきます。冷たい朝の真っ白に雪化粧した富士山とはまた違う趣!です。辺りが夜景に変わる頃には冬の星座がうっすらと輝き始めます。

 

母が亡くなって15年が経ち、母が大事にしていた半世紀も前に亡くなった父の遺品も含め、荷物の山!これは片付けられない!思い切って必要なものだけを持って新しい暮らしを始めようと!決意!部屋を探しだし何十件みたことか!リビングの正面のこの大きな一面の窓をみた時に、一目惚れ!この部屋に決めました。この部屋に引越して、丸2年!毎日のこの景色!春夏秋冬、朝、昼、夜!コロナ感染の自粛の日々も続き、どれだけこの窓辺に癒されたことか・・・自然は最高のアーチストです(☆^^☆)そして、優しい~~~!

 

まだまだ、先の見えない長い日々が続きますね。皆様、お元気ですか?

元々、どちらかと言えば行き当たりばったり気分のまま生きてきたのですが、それでも、毎年のコンサート、ライブ、ディナーショーと、節目になるイベントを道標に過ごしてきたので、今の状態に、戸惑い、宙に浮いた様な日々を過しています。考えてみると戦争も災害も、何処か遠い出来事と、それが当たり前のように、平和な時を生きてきたのですね~。心の在り方を変えなくてはと思いながらまだまだ、この状況に付いていけない私です。流れて来る情報もいったい、どれをチョイスしたらよいか?専門家と言われる方達の意見もまちまち、自分のことは自分で守らなくてはと思うものの、正確な状況の把握ができないことには!?ブチブチ独り言(笑)

 

5月に予定している28回目の友納あけみコンサートも、どうしたものか?身動きがとれず凍結状態です。決断しなくてはならず、開催?無観客開催?オンライン開催?延期?中止?悩ましい日々です

 

心細い日々を音楽は支えてくれます。こんなにも必要不可欠なものだったのか?改めて思い知らされています。音楽との時間だけは、どんな厳しい現実も、不安な想いも忘れさせてくれます。数少ないライブも本当に貴重な大切な時間!皆様と、ミュージシャンの仲間達との時は、心を殺さない為の大事な時間です。決して不要不急なものではなく!命綱の様なもの,分かって欲しい!みんなで力を合わせ、出来る限りの感染対策をして、静かに、細々でも続けていきます。

皆様!兎に角、お元気でいて下さいね!

*第28章友納あけみコンサートは、6月1日(火)新橋*内幸町ホールに変更となりました。

 

 

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………

2021年 1月の手紙

…………………………………………………………………………………………………………………………

 

悪い夢をみていた様な2020年が終わりました。こうしている今でも、最前線で、命をかけて闘って下さっている医療従事者の方々、病に苦しんでいらっしゃる方達のことを思うと「おめでとう!」と言う言葉を口にするのが何となく憚れる気もしてしまうのですが、新しい年を迎え、みんなが少しでも元気に前向きな気持ちになることが、きっと良い方向に導いてくれると信じたいと思っています。何とか少しでも収束に向かってくれることを祈るばかりですね。

 

環境問題を語る時によく使われる「懐かしき未来」と言う言葉!今、その言葉が本当にしみじみと感じられます。特別なことは要らないから、本当に普通だった日常に戻りたい!集い、語り合い触れ合い、共に手をとり、抱き合いたい・・・当たり前だった出来事が、全て与えられた、素晴らしい恵みだったのだと、奪われてから思い知らされています。ウイルスは人を選びません。貧しい人も富める人も、民俗、国籍、宗教、思想の違いも・・・改めて私達はこの地球という同じ星に住む同じ人間で、その全てが、このウイルスとの戦いに勝たなければ、不安な日々は終わらないということに気づかされます。人間同志で争っている場合ではないと!奪われた恵みは、お金では買えないことばかり・・・本当に沢山のことを教えようとしている気がしてしまいます。暫く続くであろうコロナとの共生、「懐かしき未来」にたどり着けるまで、この日々を気付きの時と思い、無駄にせずに心に深く刻み、何とか乗り切っていかなくてはと思っています。それにつけても、先ずは健康でいること・・・

皆様くれぐれもお気をつけてお元気でいて下さいませ。

 

今年も、せめて音楽を何とかお届け続けして、少しでも皆様によいエネルギーを感じて頂けたら!と願ってます。コロナとの戦いは何よりも健康を維持すること!その為には自己免疫力を高めること!身体と心は一体!快い音楽は心の免疫力を上げてくれる特効薬です。

5月27日(木)には渋谷*伝承ホールで友納あけみコンサート第28章を

10月14日(木)新橋*内幸町ホールで『恋文Ⅷ』の開催を

7月13日(火)には渋谷オーチャドホールでの58回パリ祭に出演を予定しています。

なかなか、機会を作ることが難しくなってはいますが、今年も出来る限りの感染対策をしながら、安全第一で様子を見つつやっていくつもりです。換気や消毒など感染対策を徹底して下さっているライブハウスを選び、ライブも続けていきます。オンライン配信も試行錯誤しながら、頑張ってみます。与えられた命を、限られた時を精一杯生きてみます。どうぞ、今年も宜しくお願いします!

*第28章友納あけみコンサートは、6月1日(火)新橋*内幸町ホールに変更となりました。